
おしゃれ研究所

パーソナルカラー,ファッションについて

【本の感想】「美人百花」にパーソナルカラーと骨格診断の記事発見!

雑記 パーソナルカラー パーソナルデザイン

 

美人百花(びじんひゃっか) 2017年 02 月号 [雑誌]

美人百花(びじんひゃっか) 2017年 02 月号 [雑誌]

 

 

付録のTOCCAのポーチが欲しかったのと、深キョンが好きなので買ってしまいました。

深キョンは表紙&巻頭メイク特集。メイクはほぼメナード製品のCMでした。そういえばイメージガールしてますね。表紙裏のメナードの見開き広告はとっても素敵でした。(ロマンスタイプ的な衣装を着てますね。)

 

表紙と付録目的だったので中身は読み流してたのですが、中盤くらいにパーソナルカラーと骨格診断の記事がありました!

読者モデルさん3人、ストレート、ウエーブ、ナチュラルが横に並んだ写真もあって比較が出来てわかりやすいです。タイプ別のコーディネート紹介も。

 

カラーやデザイン診断が好きな方は楽しいと思います。

蒼井優ちゃんはロマンスタイプなのですね

雑記 女優さんファッション パーソナルデザイン

イメージコンサルタントさんのブログを読んで、パーソナルカラーに6つに分けるものがあると知って色々腑に落ちた私です。

私はライトタイプなんだろうと勝手に結論を出したのですが、そのライトタイプに蒼井優ちゃんが紹介されていて気になり、その後色々画像検索していました。


いやー可愛いですね!
アネッサのCM、映画フラガール、ドラマおせん、映画はちみつとクローバーがすごく好きです。
アネッサやフラダンスの衣装は淡い色で似合ってますね。ハチクロはミナペルホネンが衣装提供だったよーな…こちらもいい。
おせんの大正ロマンな感じのアンティーク着物も素敵で可愛くてたまりません。


そういえば彼女のパーソナルデザインは何なのだろう…と「蒼井優・パーソナルデザイン」で検索してみたのですが、ロマンスタイプと言ってる方がちらほら。

へぇ〜!そうだったのか!

意外です。


ロマンスタイプで有名どころだと

藤原紀香飯島直子相田翔子宮沢りえ深田恭子、マリリンモンロー…(敬称略)
といった方々がよく挙げられてますよね。

紀香さんとかいかにもといった感じですけど、宮沢さんは華奢だし、相田さんもあんまりセクシーボディなイメージなかったなぁ…
ロマンスにもいろいろなタイプがあるのですね。

素人の知識だとボンキュボンで、ふわふわパーマや後れ毛が似合い、大ぶりの華やかなアクセサリーが似合う、派手なプリントや刺繍にも負けない
…逆に苦手なものはカジュアルやきちんとした制服、子供っぽいもの。

私もカジュアルや子供っぽいものが苦手ですが、派手柄は特に似合わないなぁ


「パーソナルデザイン・有名人まとめ」みたいなものを見ていると、ロマンス、ファッショナブル、アバンギャルが楽しいし惹かれます。


今日のお絵かき。…似ていない。
f:id:kana123456:20170108213206j:plain

【パーソナルカラー】誤診?  3回とも違う季節だった③

雑記 パーソナルカラー 私について

 

kana123456.hatenablog.com

 

自分で「ビビッドカラー以外の春、夏の色も明るいものはいける」という結論に達したのですが、こんなブログを発見しました。

 

プロのイメージコンサルタントさんのものです。

 

https://fragrance-designer.amebaownd.com/posts/806691

 

6つに分ける方法があるとは!

 

なんだかとても腑に落ちました。トンネルを抜けたような気分!

私はこのライトタイプなのかもしれません。

プロに診断された訳ではないけど、(みんな言うこと違うし…)もーそういうことにしよう!

 

 

【パーソナルカラー】誤診? 3回とも違う季節だった②

雑記 パーソナルカラー

 

kana123456.hatenablog.com

 この記事の続きです。

 

3人(4人)のプロの方で結果が違うって、カラー診断っていったい何なのだろうという境地になってきました。

 

ある人は春の色が似合うと思って、ある人は秋の色が似合うと思って、ある人は夏の色が似合うと思うなら、それって他人から見て大差ないってことじゃないのか〜苦笑

冬が似合わないのは診断前から自分でもなんとなく分かってたしなぁ…

 

→うん、じゃあ自分で決めてしまおう!

好みが入るだろうけど、もうそれでいいやー

 

ということで考えてみました。

 

自分で思う似合わない色

…冬の色全般(黒、純白、グレー、原色、蛍光色)、暗くて濃い色、青みの強い色

 

冬色はとことん似合いません。黒、ビビッドピンク、ロイヤルブルーとか。顔色が悪くなる上に色に負けてますしチグハグな感じ。  

診断された春秋夏でも春のビビッドカラー、夏の青みの強い色、秋の濃く深い色も似合いません。 

どうやら鮮やか、濃い、暗い、青いがダメそうです。

 

自分で思う似合う色

…◎アイボリー、明るいベージュ全般、ピーチピンク、コーラルピンク、メロンのようなグリーン

〇パステルピンク、ソフトホワイト、ミントグリーン

〇コーヒーブラウン、チョコレートブラウン

   アイボリーは似合うし使いやすいしでよく登場します。

口紅は明るい黄みピンク、オレンジ系も○。オレンジベージュは濁りが強くなると×。パステルピンクも○。青みがあっても明るくかつ濃くなければいけることが多いです。

 

明るい、黄みあり、淡い〜中間くらいの濃さ、が良さそうです。

 

他の特徴

…地毛は真っ黒だけど、黒髪だと顔色が悪い。明るい茶色もいける。

日焼けは赤くなってから黒くなり、割とすぐとれる。肌はソバカスがたくさんある。

瞳は茶色。どういう茶色なのかは自分ではよく分からないけれど、黒か茶と聞かれたら迷わず茶色。クマは青いクマ。

アクセサリーはゴールド>シルバー。

口紅はツヤツヤよりちょいツヤ〜ハーフマットが似合う

 

 ヘアカラーをしてしばらくすると抜けてきますよね。抜けてきた明るい髪色でもそんなに変ではなくけっこう似合います。「抜けるのを見越して暗く染める→似合わん、早く色抜けてきてくれ〜と思う」を繰り返しているので、明るい方が似合ってるのでしょうね。

 

結論

春だと思います。うん。

ビビッドカラー以外の春色と、夏の色も明るい色ならいけます。

秋はよく分からないけどベストではないです。冬はなし。

 

 

今日のお絵かき↓ 

◎私のベストカラーコーディネート

…明るめの茶色の髪、コーラルの口紅、アイボリーのトップス

×ワースト

…真っ黒の髪、ローズやビビッドピンクの口紅、ロイヤルブルーのトップス

 

f:id:kana123456:20170108210911j:plain

 

 

【本の感想】骨格診断と7つのファッションスタイル診断の本

7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる (美人時間ブック)

7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる (美人時間ブック)

ファッション系の本が大好きでよく読んでいます。

今回はこれ。

骨格診断と、パーソナルスタイルをミックスしたような内容でした。
パーソナルカラーにも少しだけ触れていますが、イエローorブルーまでにしか言及してないです。


自己診断が出来るようになっていて、まずは
○額、肩、ウエストの三箇所がストレートかラウンド型か、どちらでもないか答えていく。
→骨格タイプストレート、ウェーブ、ミックスのどれかになる

○そしてその3タイプ別に顔立ちや雰囲気、似合うアイテムや素材の質問に答えていく。
→自分のファッションスタイルが分かる

といった感じです!


私は額は「ラウンド」、肩は肩幅は割とあるけど少しなで肩でもあるので「どちらでもない」、ウエストも特にくびれても寸胴でもないので「どちらでもない」
→なのでミックスタイプになりました。


○ストレートになった人…クラシック、カジュアル、ハイファッションのどれか
○ウェーブになった人…ロマンティック、ラブリーのどちらか
○ミックスになった人…ソフトクラシック
特別枠…ドラマティック

だったのでミックスになった時点で自動的にソフトクラシックという結果に。

この本の?なところ…

うーん、これって多くの人がミックス→ソフトクラシックって結果になるんじゃないかなぁ。
額も肩もウエストも全部まっすぐ!
額も肩もウエストも全部ラウンド!
て方はそんなにいないのでは…
そうするとミックスタイプになり、自動的にソフトクラシックになり、一番普通という印象で受け入れやすいから疑問に思わず終了。

またストレート、ウェーブ、ナチュラルに分ける骨格診断とはちょっと別物みたいですね。ちょっとややこしいなー

この本の良いところ…

とにかく写真が多くて楽しい!
洋服そのものの写真も多いし、海外セレブのファッションスナップもたくさん載っていて、読んでて楽しかったです。(ラブリータイプのロザムンド・パイクのコーディネートが可愛かったな。)
各ファッションスタイル毎のおすすめブランドもたくさん紹介してくれています。エルメスなどのハイブランド〜デパートの婦人服売り場のブランドが中心です。


ん?と思うところもあったけど、総合的にとても楽しめました!

ブルベ夏のお手頃コスメを揃えてみた

メイク

ブルベ夏のお手頃コスメを揃えてみました。

 

最近ブルベ夏と言われましたが、まだ疑っているのでお手頃コスメから試してみようと思いました。まぁ高いコスメはめったに買わないのですが。

 

主にネットでいろんなページを見て、この3つにしました。お手頃入門セット。

アイシャドウ・・・セザンヌ エアリータッチシャドウ03 モーヴピンク

アッシュピンク~グレーのパレット。使い方を見ると縦割りでつけるようですね。

チーク・・・キャンメイク マットフルールチークス 02。青みピンクが薄い色から濃い色まで入っています。花の型押しが可愛い。

リップ・・・ちふれ、口紅、118。明るいローズピンク。300円!発色いいし荒れません。持ちは普通。

プチプラ3大ブランド!と勝手に思っているこの3ブランド。どれも3桁で買えます。

 

f:id:kana123456:20161128203320j:plain

 チークは透明感が出ていい感じ。口紅は少し浮いてるような気もしました。

アイシャドウは色が絶妙です!アッシュピンクっておしゃれな色ですね。夏ど真ん中な方だとすごく綺麗だと思います。目じり側のアイホールがローズグレーなので甘すぎない感じ。縦割りグラデいいですね!

私の瞼でも発色しました。

 

肌色に合ってるのかはよく分かりません。チークは透明感が出て良いのですが、口紅は肌の黄みが目立つような気もします。

ベストではないのではないかなぁ…それとも明度彩度を調節すればいけるのか。謎です!

 

骨格診断の本を読んで、コーディネートを考えました。

最近「似合う服の法則」とか「少ない服でもおしゃれできる」、「プチプラコーデ術」とか、色々ファッション本が出ていますね。楽しくてよく読んでいます。
こちらはイラストが好みで気に入っている本。

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

骨格診断®とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則

前半がパーソナルカラーについて、後半が骨格診断について書かれています。
(骨格診断は体形の特徴別に3つに分けて、それを知ると似合う服の形や素材が分かります。)


どちらも質問に答えて自己診断できるようになっていて、骨格タイプ別の似合う服装なども載っています。
自己診断って願望が入るので当てにならない場合もありますが、やってみました。骨格の方です。

私は
〇全体的に薄い身体 〇鎖骨が浮き出ている
〇平坦なヒップ 〇長めの首 〇手のひらも薄い

等にチェックが入りました。→「ウエーブ」という分類らしい。
「ウエーブ」は華奢で筋肉が付きにくいタイプで、芸能人でいうと神田うのさんだとか。
他2つは「ストレート」と「ナチュラル」というもの。「ストレート」はメリハリある米倉涼子さんのような体形で、
「ナチュラル」はフレームが目立つ今井美樹さんのような体形。
(ストレートとウエーブは身近な人でもイメージしやすいけど、ナチュラルはピンとこないなぁ。筋肉や脂肪の質感より骨そのものが目立つのかな?)


ウエーブにおすすめのトップスとスカートでコーディネートを考えてみました。季節的にニットとスカートで。

左から①ボートネックのニット、プリーツスカート 色は冬の色の組み合わせで
②ドレープカラーのニット、タイトスカート 色は秋色
f:id:kana123456:20161124105758j:plain

左から③オフタートルニット、フレアスカート 色は夏色
④オフショルダーニット、プリーツスカート 色は春色
f:id:kana123456:20161124105958j:plain
ウエーブは似合う服の種類が幅広いそうです。形だけでなく素材も重要で柔らかいものだったり、透け感があったりするといいようです。

きっと3パターンに分けた中でも個人差はあると思いますが、参考にしたいなーと思います!