
おしゃれ研究所

パーソナルカラー,ファッションについて

ピンク問題

昔からピンクが大好きです!

ベビーピンクからローズピンク、コーラルピンク、ジェルピンク、桜色etc
ウキウキするし癒される色です。

でもですね、子供っぽくなったり、ぶりっ子や無理をした感じになりはしないかとの心配から、今まで何度かピンクを卒業しようと試みました。

試みたのですが……出来ませんでした。
( ̄▽ ̄)


イエベ秋と診断されてからピンクの出番は減っていたのですが、やっぱりピンクが好きなのですよね。他の色も素敵な色はたくさんありますけど、ピンクは特別。


じゃあどうやってピンクを身につけようかなーと考えたところ、

「自分の目に入るところに少量つかう」のがよいう結論に。

他の人からだとトップスとか口紅が目に付きやすいと思います。
でも自分自身がピンクを見てウキウキしたり、可愛いな〜とニヤニヤしていい気分になることが何より大事!と。
おしゃれは似合うかどうかやTPOも大切ですが、自分の気持ちが上がった方が楽しいですよね。

【鏡なしで目につく…○鞄 ○ストール ○靴】
f:id:kana123456:20161022145303j:plain
特に鞄は面積も比較的大きいし気分上がりそうだな〜♡

【目に入りやすい手元…○時計 ○ブレスレット ○ネイル ○指輪】
f:id:kana123456:20161022145350j:plain
やっぱりキラキラの光り物もいいです!うっとりできそうです。

【頻繁に使う小物類…○ハンカチ ○ペンケース ○ペン ○手帳】
f:id:kana123456:20161022145425j:plain
身につけはしないけど頻繁に目に入りますね〜

【ピンクコーデ×3】
○黒、グレー、紺など落ちついた色の洋服に靴や鞄だけピンク
○洋服なら大人っぽいデザインで、その他は土台色のベージュ〜ゴールド系
f:id:kana123456:20161022145457j:plain
ピンク、けっこう使えそうです。

【フェミニンさん】妄想ワードローブ

フェミニンさんのワードロープを考えました。

 

程よい曲線、女性らしいデザイン。グレースよりは曲線が多めで、ロマンスほど華美ではないとのこと。

フェミニンなものは大好きなので考えるのがすごく楽しかったです。

(中学生のころから雑誌の切り抜きをスクラップブックにしているので、主にそこから選んでいます。)

こんな感じで合ってるかな?

 

ふんわりしたブラウス、ツインニット、花柄フレアスカート

角が丸いジャケット、鞄。ワンピース。

 

f:id:kana123456:20161020223858j:plain

眉で顔がどう変わるか②

前回の続きです。

 

kana123456.hatenablog.com

 

前回の眉毛の要素を組み合わせてみました。なりたいイメージ別です。

 

☆若々しくしたいときは 短め、太め、直線

☆大人っぽくしたいときは 長め、細目、程よいアーチ

f:id:kana123456:20161020222349j:plain

 

☆きりっとかっこよく見せたい、美人風にしたいときは 目に近く、長さと太さは程よく、少し上がり気味

☆表情豊かで親しみやすく見せたいときは 目から離して、長さと太さは程よく、なだからかなアーチを描く

f:id:kana123456:20161020222514j:plain

 

 

番外編!

宝塚の男役さんと娘役さんの眉毛。舞台化粧バージョン。役柄にもよりますが大体こんな感じだと思います。

男役さん 濃く太く、角度あり。目に近め。目頭の上あたりから中心部にかけて、毛の線を描いている方も多いのですが、毛深さを出してるのかな。とにかく眉毛が主張しています。

娘役さん 三日月型のなだらかアーチ。眉毛はあまり主張しません。

f:id:kana123456:20161020223016j:plain

性別まで変えてしまう眉毛の力はおそるべしです!

眉で顔がどう変わるか①

以前に前髪についての記事をアップしたのですが、

 

kana123456.hatenablog.com

 今日はその眉毛バージョンです。

今回も写し絵をしてるので眉以外は大体同じ顔です。

 

まずは上り眉と下がり眉

f:id:kana123456:20161019233909j:plain

上がり眉は自信と強さを感じます。

下がり眉は弱々しい。

 

直線とアーチ

f:id:kana123456:20161019234105j:plain

 直線の方がキリッとして意志の強い印象。

アーチは明るくて表情豊かな感じ。

 

短い、長い

f:id:kana123456:20161019234155j:plain

 短い方が若いですね。カジュアル。

長い方が大人っぽい。エレガントかな。

 

目に近い、遠い

f:id:kana123456:20161019234308j:plain

近いとキリッと強そう。かっこいい。やや男性的。整った美人さんに多い。

遠いと優しそうで親しみやすい。大仏様とか七福神の神様たちも目と眉が遠いですよね。

 

近い遠いで思いつくのは柴崎コウさんと浅田真央ちゃん。

 

細い、太い

f:id:kana123456:20161019234730j:plain

細いと繊細で、太い方が力強い感じ。

 

薄い、濃い

f:id:kana123456:20161019234817j:plain

細い太いと同じく。

 

石原さとみさんはデビュー時は太くて濃い眉でしたが、最近は細めで量も減らしてるように見えます。

顔立ちによっても似合う似合わないがありそうですが、彼女は今の方が洗練されて綺麗だなぁと思います。

 

パート2に続きます!

【結婚式】ゲストドレス

素敵なコーディネートを発見!

パーソナルデザインはキュートタイプではないかな〜と勝手に予想しています。キュートのアバンギャルド
小柄で華奢、なで肩。
やや派手なデザインのアクセサリーやパンプスも自然に可愛らしく着こなしていました。

少しグレーを感じる水色のドレスに、強めのラメのシルバーパンプス、シルバーストールが可愛い。
ピアスもビジューがたくさん付いたもので華やか。青みのピンクの口紅でした。

ブルベさんなのかな。すごく可愛かった〜!

パールアクセサリー・デザインマップ

パールって柔らかいぼぅっとした光が綺麗ですよね。

好きなのはほんのりピンクを感じる白のパールですが、
私はイエベなので黄みのあるパールにしています。

パールは上品さときちんとした雰囲気を足してくれますが、デザインでその分量が変わるのではと思っています。
フォーマルなものはしっかり足してくれて、カジュアルなものはさりげなく足してくれます。

デザインマップを描いてみました。

f:id:kana123456:20161010223328j:plain


パールも色々ですね。
カジュアルな恰好な時にあえて正統派のクラシカルなデザインを付けるのも素敵だし、
シンプルできれいめな恰好にカジュアルなデザインつけるのも、きちんとし過ぎずいいですね。

【ヘアスタイル】前髪でどう変わる?

前髪って重要ですよね!

主流の3パターン。
顔は3つとも同じものを写し絵しているのですが、印象が全然違います。

前に下ろすと可愛らしく見えますし、顔の面積が狭まるせいか、顔のパーツが大きく見えます。
眉毛が見えないので表情が分かりにくいかもしれません。舞台女優さんは表情がお客さんに伝わりやすいように、眉毛を出す髪型ようにするそうです。
逆に言えば眉毛を隠せばミステリアスかな?


斜め前髪は一番誰にでも似合いそうです。女性らしい感じ。

前髪なしはおしゃれな雰囲気。やっぱりおでこが見えると明るい印象になります。

横の生え際(こめかみ辺り)見えすぎるとキツい感じになるような気もします。