おしゃれ研究所

パーソナルカラー,ファッションについて

【パーソナルカラー】誤診? 3回とも違う季節だった①

私は過去3回、パーソナルカラーを見てもらったことがあります。

1回目はメイク教室で。メイクレッスンの一環でパーソナルカラーを診てもらえました。そのときは春。

2回目は個人サロンで。パーソナルカラーに興味を持って色々調べていくと、パーソナルデザイン、骨格診断など
似合うファッションも分析できると知り、カラーとデザイン両方診断してくれるサロンに行きました。
ここでは秋。

この時点で黄みのある色は大体OKなんだと自分の中でルールになっていました。

で、3回目。最近参加したビジネス講座でみてもらいました。カラーアナリストさんによる「ビジネスに役立つカラー講座」
なるものです。そこでは夏。

…どれやねん!
ちょこちょこ春秋カラーのコスメを揃えてきたんだけど…

f:id:kana123456:20161122150233p:plain

各回の様子

1回目…明るい窓のある部屋でカラードレープを何枚かあててもらって診断。時間は15分くらいかな?そこまで長くなかった。
メイクさんはそんなに迷っていた様子はなかったです。ただ「最初夏かなぁと思ったけど…」と言っていたような記憶あり。
この時はパーソナルカラーのこともよく知らなかったし、妙にテンションが上がっていたので(笑)機嫌よく帰宅。
素直にイエベ春の化粧品を集め始めました。

2回目…同じく明るい窓のある部屋でカラードレープを何枚かあててもらって診断。時間は詳しくは覚えてないのですが、
ドレープの枚数も1回目より多く本格的だった印象。アナリストさんは冬を1番に除外して、次に夏を除外。
春と秋でしばらく比べてました。「どちらもいいけど、秋色の方が頬の赤みの出方がよい」とのことでした。
黄みのある色なら似あうんだろうなと思って帰宅。

その後、イエベ春向きの色も使い続けながら、秋色コスメも探し始めました。
口紅はトマトレッド、サーモンピンクは似合うと感じていました。でもイエベ秋さんに評判の良いベージュ~オレンジベージュ
の口紅を調べてカウンターに何度か行ったんですけど、それはハマらなかったですね…。


3回目…窓のたくさんある会議室で代表的な色だけをあてて診断。参加者が多く時間が限られていました。5分くらいかな。
参加者によってはパッと診断が下る人と、少し見比べてじっくりと診断の人がいました。私は比較的じっくりでした。
講師の方によると春と間違いやすいと思う、手と顔が違う珍しいタイプかもとのことでした。ただおすすめの色は
春のピーチピンクと、夏の中でも明るく青みの強くないピンクでした。ローズピンクやラズベリーまでいくと強すぎるよう。
アシスタントの方もいらしたのですが、その方は最初から夏だという印象だったらしいです。

ブルベ夏の色は好きだけど…混乱中です。
f:id:kana123456:20161124110855j:plain
続きます。

【ファッションスナップ】公的機関のスタッフさん

先日用事で公的機関に行ってきました。

そこで素敵な方を見かけたので、帰ってきてお絵かき。(そっくり同じでなく少し変えてあります)

クルーネックのニットに膝の隠れるフレアスカート。ウエーブヘア。

公的機関だからかスタッフさんはモノトーンの色使いの方が多くて、この方も色味はかなり抑え目でした。

フィット&フレアーというんでしょうか。フィットするトップスに広がるスカートってシルエットがきれいですね。真似しようと思います。

 

f:id:kana123456:20161113115328j:plain

 

 

 

 

【結婚式】ゲストドレス

テレビ東京の「日経スペシャル 未来世紀ジパング〜沸騰現場の経済学〜」をよく見ています。

先週の放送にゲストで出ていた坂下千里子さんのファッションが素敵でした!

f:id:kana123456:20161113120518j:plain


鮮やかな青のワンピースと、キラキラ強めのシルバーのピアスとネックレス。
ブルベ冬な感じの色合わせですよね。ちょっと派手なシルバーと鮮やかな青の組み合わせっていいなぁ。(^_^)♡
とても画面映えしていました。

結婚式やパーティーに着ていけそうです。

好きなものと似合うものが違ったら①色について

私のパーソナルカラーはイエローベース秋です。診断を二回受けていて、最初は春だったので黄みのある色はOKてことかな、と受けとめてます。

でも好きな色はブルベ夏にたくさんあります。
ベビーピンク、ローズアッシュ、グレー系やパープル系。本当に素敵で綺麗な色が多いです。


なので最初は秋でちょっとガッカリしました。「何かピンクがないし渋い!( ̄▽ ̄)」と…

しかし洗脳されやすいのかアホなのか、調べていくうちにすっかり秋色大好きに。オリーブグリーン、ティールブルーとか、絶妙で綺麗だし、おしゃれな色だな〜と。

化粧品もオレンジ系が増えていきました。

柿みたいなオレンジが特にいいみたいではまります。血色も良くなるし、全体的に生き生きして立体的になるような気がします。

でもどうしても自分のパーソナルカラーが好きになれない人もいるかもしれないです。
その時はどうするか考えてみました。

①自分の好み重視!似合わなくても好きなものを身につける
②似合うことを重視!好きではなくても似合うものを優先してそちらを身につける
③とりあえず好きじゃなくても試してから決める
④似合うものも、似合わなくても好きなものも両方を身につける
⑤パーソナルカラーのことは分かったけど、自分のおしゃれルールには採用しない

どれもありですよね。

別にパーソナルカラーは法律でもなんでもないし自由です。これしか身につけてはダメ!って思うとつまらないですしね。

究極的には、他人にどう思われるかより、自分がこれが好き!身につけてると楽しいと思えることが大事だと思います。
芸能人や政治家ならイメージが大切な仕事ならまた別なのかもしれませんが、一般人ならファッションによって楽しく過ごせるのがいいですよね。
※TPOは気にしよう。一般人だし。


ただせっかく似合う色を知ったなら、試してみないと勿体無いと思います!

付けてみたらすごく似合うことを実感して、好きになることもあるかもしれないです。周りに褒められて好きになるかもしれません。

ミーハーさんなら同じパーソナルカラーの芸能人を調べたり、好きなコスメブランドで自分のパーソナルカラーの商品を探してみたり。

自分のパーソナルカラーの中から一番好きな色を考えるのも楽しいですよ。

あとは雑ですけど、一番似合わない色を知ってそれ以外はOKにしてしまうのもアリかもしれませんね。
例えば私はブルベ冬が一番似合わないのですが、ブルベ冬以外はOKにしてそれ以外は気にせず身につける、といった感じです。

パーソナルカラーを気にしすぎて楽しくなくなるなら、使わないというのももちろんアリです。


結論!
似合う色と好きな色が違ったら。
「私たちは何色を身につけても自由。ただ似合う色を知ったなら試す価値は大いにあり。」

て感じでしょうか。楽しめるのが一番(^_^)

【ファッションスナップ】美容部員さんの制服

美容部員さんの制服やお化粧が好きです。

特にポール&ジョーアナスイジルスチュアートラデュレなど、ファッションブランドと連動しているものや、ビジュアルに力を入れているところ。

シーズン毎の洋服のコレクションに合わせた制服なのかな?可愛いです。

ヘアアレンジも凝ってる方が多くて目の保養。幸せな気持ちになります。

 

しかし…最近穴場(?)ブランドを発見!

アルビオン

化粧水や乳液で有名なところです。スキンケアやベースメイク商品が有名なところってあまり制服に注目してなかったのですが、素敵な制服を着ていました。

 

↓こちら

f:id:kana123456:20161104170258j:plain

パーピルピンクのシャツワンピースに、グレージュのバレエシューズ。

 

一見制服らしくはないですが、店員さんたちみんな同じ服を着ていたので制服なのだと思います。いや~可愛かったです。ブルべ夏さんの色合わせですね。いいなーブルべさん…これなら私服で真似っこできそうです。

少し季節的には薄着なので、そろそろ違う制服に代わってしまうかな。また見に行こう…

 

商品は買わずに通りから制服を盗み見る私です…ちょっと変態っぽいかな

鮮やか華やかな冬色!

 

インスタグラムにイラストをアップしているのですが、冬色を使うといいね!してもらう数が増えます。パキッと鮮やかで華やかだし画面映えするのでしょうか。

華やかかつかっこいい感じがしますし、何だかパワーのある色使いですね。大好きです。

青×純白のネイルカラーにダイヤの指輪をしたらすごく綺麗だと思います!

 

今日のお絵かき。

f:id:kana123456:20161028204626j:plain

 

モノトーン×ピンクは本当にかわいい!

シルバーグレーのアイシャドウ、黒アイライン、クランベリーピンクの口紅

f:id:kana123456:20161029141928j:plain

黒のジーンズやワンピースにショッキングピンクのバレエシューズもいいな〜

 

 

 

鮮やかな青×白のネイルに、ダイヤモンドの指輪やキラキラのシルバー。

 

原色とキラキラ、ラメラメの組み合わせっていいですね。

f:id:kana123456:20161029142051j:plain

 

ブルベ冬、パーソナルカラー診断を受けた時には真っ先に、かつ迷いなく除外されました…

ブルベ冬カラーはお絵描き上で楽しむことにします…

秋のメイクパターン

イエローベース秋のメイクを何パターンか考えました。(^_^)

 

①ゴールド×ピーチ×オレンジ

定番メイク。茶色とゴールドの目もと、アプリコット~ピーチのチーク、リップはオレンジ~ダークオレンジ。

f:id:kana123456:20161025203610j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②ブラウン系×レンガ~レッドブラウン

秋冬にしたいメイクです。秋冬はレンガ色を付けたいです。レンガ~カッパーレッド。素敵な色です。華やかさもあるし、絶妙な色でおしゃれな色だと思います。

国内ブランドだとあまりおいていない気がします。(レンガに限らず秋色って少なくないですか?) 海外ブランドやオーガニックブランドだと赤茶~ベージュが比較的多い印象です。

 

f:id:kana123456:20161025203851j:plain

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③オリーブ~カーキ×ピーチ×アプリコット

挑戦したいカーキ~オリーブ系。ブラウンに慣れ過ぎて他の色は少し勇気がいります。カーキやオリーブでも暗すぎないものを選んで、口元をアプリコット、サーモンピンク、シェルピンクにすると可愛らしくていいと思います。秋ってゴージャスだったり色っぽい色が多いですが、オリーブ×サーモン、シェルピンクなんかはガーリーな雰囲気が出せそうです。

f:id:kana123456:20161025204144j:plain