読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おしゃれ研究所

パーソナルカラー,ファッションについて

【本の感想】骨格診断と7つのファッションスタイル診断の本

7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる (美人時間ブック)

7つの「骨格タイプ」で、自分に似合う服がわかる (美人時間ブック)

ファッション系の本が大好きでよく読んでいます。

今回はこれ。

骨格診断と、パーソナルスタイルをミックスしたような内容でした。
パーソナルカラーにも少しだけ触れていますが、イエローorブルーまでにしか言及してないです。


自己診断が出来るようになっていて、まずは
○額、肩、ウエストの三箇所がストレートかラウンド型か、どちらでもないか答えていく。
→骨格タイプストレート、ウェーブ、ミックスのどれかになる

○そしてその3タイプ別に顔立ちや雰囲気、似合うアイテムや素材の質問に答えていく。
→自分のファッションスタイルが分かる

といった感じです!


私は額は「ラウンド」、肩は肩幅は割とあるけど少しなで肩でもあるので「どちらでもない」、ウエストも特にくびれても寸胴でもないので「どちらでもない」
→なのでミックスタイプになりました。


○ストレートになった人…クラシック、カジュアル、ハイファッションのどれか
○ウェーブになった人…ロマンティック、ラブリーのどちらか
○ミックスになった人…ソフトクラシック
特別枠…ドラマティック

だったのでミックスになった時点で自動的にソフトクラシックという結果に。

この本の?なところ…

うーん、これって多くの人がミックス→ソフトクラシックって結果になるんじゃないかなぁ。
額も肩もウエストも全部まっすぐ!
額も肩もウエストも全部ラウンド!
て方はそんなにいないのでは…
そうするとミックスタイプになり、自動的にソフトクラシックになり、一番普通という印象で受け入れやすいから疑問に思わず終了。

またストレート、ウェーブ、ナチュラルに分ける骨格診断とはちょっと別物みたいですね。ちょっとややこしいなー

この本の良いところ…

とにかく写真が多くて楽しい!
洋服そのものの写真も多いし、海外セレブのファッションスナップもたくさん載っていて、読んでて楽しかったです。(ラブリータイプのロザムンド・パイクのコーディネートが可愛かったな。)
各ファッションスタイル毎のおすすめブランドもたくさん紹介してくれています。エルメスなどのハイブランド〜デパートの婦人服売り場のブランドが中心です。


ん?と思うところもあったけど、総合的にとても楽しめました!