おしゃれ研究所

パーソナルカラー,ファッションについて

【パーソナルカラー】誤診? 3回とも違う季節だった②

 

kana123456.hatenablog.com

 この記事の続きです。

 

3人(4人)のプロの方で結果が違うって、カラー診断っていったい何なのだろうという境地になってきました。

 

ある人は春の色が似合うと思って、ある人は秋の色が似合うと思って、ある人は夏の色が似合うと思うなら、それって他人から見て大差ないってことじゃないのか〜苦笑

冬が似合わないのは診断前から自分でもなんとなく分かってたしなぁ…

 

→うん、じゃあ自分で決めてしまおう!

好みが入るだろうけど、もうそれでいいやー

 

ということで考えてみました。

 

自分で思う似合わない色

…冬の色全般(黒、純白、グレー、原色、蛍光色)、暗くて濃い色、青みの強い色

 

冬色はとことん似合いません。黒、ビビッドピンク、ロイヤルブルーとか。顔色が悪くなる上に色に負けてますしチグハグな感じ。  

診断された春秋夏でも春のビビッドカラー、夏の青みの強い色、秋の濃く深い色も似合いません。 

どうやら鮮やか、濃い、暗い、青いがダメそうです。

 

自分で思う似合う色

…◎アイボリー、明るいベージュ全般、ピーチピンク、コーラルピンク、メロンのようなグリーン

〇パステルピンク、ソフトホワイト、ミントグリーン

〇コーヒーブラウン、チョコレートブラウン

   アイボリーは似合うし使いやすいしでよく登場します。

口紅は明るい黄みピンク、オレンジ系も○。オレンジベージュは濁りが強くなると×。パステルピンクも○。青みがあっても明るくかつ濃くなければいけることが多いです。

 

明るい、黄みあり、淡い〜中間くらいの濃さ、が良さそうです。

 

他の特徴

…地毛は真っ黒だけど、黒髪だと顔色が悪い。明るい茶色もいける。

日焼けは赤くなってから黒くなり、割とすぐとれる。肌はソバカスがたくさんある。

瞳は茶色。どういう茶色なのかは自分ではよく分からないけれど、黒か茶と聞かれたら迷わず茶色。クマは青いクマ。

アクセサリーはゴールド>シルバー。

口紅はツヤツヤよりちょいツヤ〜ハーフマットが似合う

 

 ヘアカラーをしてしばらくすると抜けてきますよね。抜けてきた明るい髪色でもそんなに変ではなくけっこう似合います。「抜けるのを見越して暗く染める→似合わん、早く色抜けてきてくれ〜と思う」を繰り返しているので、明るい方が似合ってるのでしょうね。

 

結論

春だと思います。うん。

ビビッドカラー以外の春色と、夏の色も明るい色ならいけます。

秋はよく分からないけどベストではないです。冬はなし。

 

 

今日のお絵かき↓ 

◎私のベストカラーコーディネート

…明るめの茶色の髪、コーラルの口紅、アイボリーのトップス

×ワースト

…真っ黒の髪、ローズやビビッドピンクの口紅、ロイヤルブルーのトップス

 

f:id:kana123456:20170108210911j:plain